人間ドックのオプションでピロリ菌検査を追加してみたσ(^^)

その結果は・・・

3.0で『陰性』

でしたヽ(~~)ノ

#10.0以上が陽性みたいです

めぐママにピロリ菌がいた(除去済み)ので、

きっと私にもいるんだろうな~っと思って検査をしてみたのですが、いなくて、びっくり!!

 

内視鏡(胃カメラ)で胃の中を見ているDrですら、

『胃炎・潰瘍後・ポリープがあるので、ピロリがいる可能性が高いですね!

ピロリがいた場合、これだけの炎症等があるので保険適用になりますよ♪』

って言われてたぐらいなのに・・・。

 

でも、ネットで調べたら、3.0っという数値で安心してはいけないらしい(T^T)

#検査の意味があるんかいヽ(`_´#)ノ

 

今年の人間ドックの結果は・・・ダメダメでしたね。

年齢と共に、どんどん悪化しますね(≧Д≦)エー

ちょこっと話題になっていたので・・・

寸法値の行間隔って変更したいですよね~!

オブジェクトプロパティ管理の中にに入ってて良いと思うんですけど、ないんですよね凸(–メ)

かなり前に作ったlispをアップ♪

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;      マルチテキスト行間隔の尺度指定コマンド       ;;;;;;;;;;
;;;;;;  vol.1  2007.11.06                                ;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;注記
;;;マルチテキストのみ対応
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

(defun C:my_dimHPS(/ ss1 n i G1 T1 T2)

;;エラー処理
  (defun *error* ($)
    (setvar "CMDECHO" 1)                                   ; CMDECHO は通常1にするべきなのでわざわざ保存しない
    (and $ (princ $))                                      ; エラー時は$にエラー内容が入っている
    (princ)
  )


;;変数変更
  (setvar "cmdecho" 0)                                     ;cmdechoを0(非表示)にする


;;行間隔を指定
  (setq G1 (getreal "\n行間隔を入力:"))                    ;行間隔をG1に代入


;;くり返し図形を選択し行間隔変更;
  (while                                                   ;whileの始まり
    (not (setq ss1 (ssget '((0 . "MTEXT,DIMENSION")))))    ;繰り返し条件設定(オブジェクトを選択)(notでTじゃない場合がくり返しにする)
    (princ "\nマルチテキストが選択されていません.")        ;コマンドバーに表示
  )                                                        ;end:while

  (setq n (sslength ss1))                                  ;選択されたオブジェクトの数をnに代入
  (setq i 0)                                               ;iに0を代入

  (while                                                   ;whileの始まり
    (< i n)                                                ;繰り返し条件設定(0個よりオブジェクトの数がある場合)
      (setq T1 (ssname ss1 i))                             ;図形名をT1に代入(条件と=な場合)
      (setq T2 (entget T1))                                ;図形情報リストをT2に代入

      (if (/= "MTEXT" (cdr (assoc 0 T2)))                  ;選んだオブジェクトがマルチテキストかどうか?の判定式
        (progn                                             ;/=MTEXTの場合(=DIMENSIONの場合)
          (setq T2 (subst (cons 41 G1) (assoc 41 T2) T2))  ;T2の行間隔をG1に変更しT2に代入
          (entmod T2)                                      ;T2のリストの更新
        )                                                  ;end:/=MTEXTの場合
        (progn                                             ;=MTEXTの場合
          (setq T2 (subst (cons 44 G1) (assoc 44 T2) T2))  ;T2の行間隔をG1に変更しT2に代入
          (entmod T2)                                      ;T2のリストの更新
        )                                                  ;end:=MTEXTの場合
      )                                                    ;end:if
    (setq i (1+ i))                                        ;iに1を足してiに代入
  )                                                        ;end:while


;;変数を変更前に戻す
  (setvar "cmdecho" 1)                                     ;cmdecho(コマンドバーの文字表示・非表示)を元にもどす


;;エラー処理
  (*error* nil)


;;終わり
  (princ)                                                  ;静かに終わる
)                                                          ;end

はみでた・・・(T^T)

デジカメ(画像)のファイル名とかを一括して編集したい時ってありますよね♪

【ファイル名】+【(連番)】にしたい時に便利な方法ヽ(~~)ノ

左図のようなデジカメのファイルがあり、それを右図のようなファイル名に変換したい場合、

1個づつやるのは、ちょ~めんどいヽ(`_´#)ノですね。

 ⇒

 

~変換方法~

変換したいファイルを全て選び、

右クリック⇒名前の変更で

【ファイル名】を入力します。

出来上がり~ヽ(~~)ノ

なんて簡単なんでしょう!!(笑)

 

 

 

 

 

※1.この時、任意の番号から始めたい場合は、ファイル名(5)とかにすればOK

※2.異なった拡張子でもちゃんと出来るので良い子ちゃんですね♪

※3.あ、間違えた~!と思ったら、Ctrl+Zで1個前に戻るので安心♪

 

教えてくれた方、ありがとうございましたm(_”_)m

『ぶたちゃんの誕生日おめでとうお食事会』で、

スカイツリーにあるスカイレストラン634に行ってきたヽ(~~)ノ

当然ですが、メンバーは、ぶたちゃん、私、めぐママの3人です。

未だ、スカイツリーの展望台に行ったことが無い私達。。。

スカイレストラン634を予約していると優先的に展望台へ行くことが出来るので、

一石二鳥?なのですヽ(~~)ノ

ワガママ3人集なので、スカイレストラン634の予約時に・・・

●一人は魚貝類が食べられません。

●一人はお肉が食べられません。

●一人は老人なので硬い物が食べられません。

のリクエスト。。。

行く前からこの状態ですからね・・・Y(>_<、)Y

スカイレストラン634では、14:00~の予約をしていたので、

少し早めに展望台に行き、景色を堪能してからランチ~♪

っと思っていたのですが、日曜日ってこともあり、

空中回廊へのチケットを買うだけで10分の待ち時間。。。

スカイレストラン634で会計時に一緒に空中回廊のチケットも購入できるので、

食後の後に空中回廊へ向かう事にしました。

展望台ではこんな感じで足元がガラス張り?になっている箇所があり、記念撮影をしてくれます。

まんまとその写真を買わされましたが・・・・。

 

 

さあ、お食事タイムの始まりです~ヽ(~~)ノ

『雅』というコースを予約していました。

最初に飲み物を注文し、デザートを選択します。

日曜日だから?

スカイレストラン634も満席です(笑)

 

 

 

 

オレンジジュースとリンゴジュース

めちゃくちゃ濃厚で美味しいです!!

濃厚さと4月にしては珍しい暑さなので、

『氷をください!』っと言ったσ(^^)

店員さんは、少し困った顔をしましたが、

すぐに対応してくれましたヽ(~~)ノ

 

 

たまねぎのうんちゃら

とっても不思議な感じの美味しさ!!

たまねぎを主張しつつも、どこかミルキーでフワフワ。

中にレアチーズ?が入っていて、

酸味と相性がGOOD~♪

そして、ここである事に気が付く。。。

お店の人が料理の説明をしてくれているのに、

3人とも全く聞いていない・・・っと言う事に(笑)

ダメダメですね。。。orz

 

季節の味覚の盛り合わせ(3種)

ノーマルバージョン(めぐママ)

 

魚貝NGバージョン(私)

 

お肉NGバージョン(ぶたちゃん)

 

そして、パン(笑)

このパン、めぐママとぶたちゃんはお気に入りに♪

私にはふつ~のパンの気がしたのですが・・・(^^ゞ

 

 

 

 

 

通常なら、真鱈のフリット(左写真)、牛カイノミのソテー(右写真)っと続くのですが、

 

真鱈のフリットの代わりに、ラム(左写真)/牛カイノミのソテーの代わりに野菜のパスタ(右写真)

 

そして、魚貝が苦手なσ(^^)は、お肉の中でも、羊とカモは苦手でして・・・(^^ゞ

ラムが来たとたん、テンション下がりまくり。。。。

このソースの味が濃く、どうにかラムを食べきる事が出来ました。

 

そして、デザートヽ(~~)ノ

ブラマンジェ(左写真)/ガトーショコラ(右写真)

食後のコーヒーとの相性もバッチリヽ(~~)ノ

  

気が付くと2時間も経過してて・・・美味しく幸せなひと時を過ごさせていただきましたヽ(~~)ノ

食後の後は、空中回廊~ヽ(~~)ノっと思っていたのですが、

ニコチン中毒の私達3人にとって、食後の後の(^。^)y-.。o○がどうしても我慢できず、

空中回廊は次回までのお楽しみっと言う事で、そそくさと喫煙所のある下へ向かうエレベーターに。。。

世の中、日々、喫煙者に辛い状況になっています(T^T)

 

ちなみに、ぶたちゃんへの誕生日プレゼントは、

ラッセンのパズルにしました。

『めぐちゃんが~夜なべ~をして、パズル~を作ったんだよ~』

っと怨念のこもった歌を歌いながら渡しました( ̄^ ̄)v

写真を撮るのを忘れたので、

ぶたちゃんから写真が届いたらアップしますね♪

500ピースとやや小さめですが、かなり手こずりました。。。orz

autocadで測量座標系って、混乱しちゃう人が多いみたいって事で・・・

パンダちゃんがトライしてくれました(笑)

 

測量屋さんから、X,Y,Zの座標データ(エクセル)と図面(紙)を貰ったんだけど、

実際に作図したら、回転してひっくり返ってる図になっちゃったんだけど・・・。

 

ぱんだちゃん、測量座標系って知ってる?

 

なに、それ?

 

xとyが逆になってるやつよ~。

左図がAutoCadの座標系で、右図が測量座標系よ

AutoCad座標系(ワールド)

測量座標系

 

ふぅ~ん。

 

測量座標系は、地球の重心を原点(0,0)とし、グリニッジ子午線と赤道が交わる位置をx・・・

 

難しいことはムシして、どうすればこのひっくり返った図がちゃんとなるの?

 

では簡単に・・・・UCSを測量座標系に変更しましょう。

①ucsコマンドでY軸を180度回転、Z軸を90度回転する。

②planコマンドで表示を現在のUCSにする。

#UCSアイコンの表示もちゃんと確認してね♪

 

①と②の作図方法

①ucsコマンドでY軸を180度回転、Z軸を90度回転する。

①-①Y軸を180度回転させる。

 

コマンド:_ucs

UCS 原点を指定 または [~・・・] <ワールド>: Y

Y 軸の回りの回転角度を指定 <90>: 180

Y軸が180度回転されましたヽ(~~)ノ

 

①-②Z軸を90度回転させる。

 ⇒

コマンド:_ucs

UCS 原点を指定 または [~・・・] <ワールド>: Z

Y 軸の回りの回転角度を指定 <90>: 90

Z軸が90度回転されましたヽ(~~)ノ

 

②planコマンドで表示を現在のUCSにする。

コマンド:_plan

オプションを入力 [現在の UCS(C)/UCS 選択(U)/WCS(W)] <現在の UCS>:C

#<現在の UCS>になっているので、そのままでもOK

表示が現在のUCSになりましたヽ(~~)ノ

 

どんな感じになった?

 

測量屋さんから貰った紙データと同じ図形になったヽ(~~)ノ

とっても簡単♪

 

でも・・・私がこのぱんだちゃんのデータ貰ったら、イヤだな(ぼそっ)

 

 

>>測量座標系マスターへの道(2)へ続く

測量座標系マスターへの道(1)の続きです(^^ゞ

 

測量座標系マスターへの道(2)では、

パンダちゃんがエクセルとCADの連携にトライしてくれました!

 

ぶたちゃ~ん!!測量座標系マスターへの道(1)で作図したデータって、

文字がひっくり返ったりして、とっても扱いずらいんですけど~ヽ(`_´#)ノ

 

あっ!気が付いた?(笑)

 

気が付くよっ!ヽ(`_´#)ノ

 

じゃあ、一番楽な方法で・・・

測量座標系マスターへの道(1)『xとyが逆になってるやつよ~。』

って私が言ったの覚えてる?

 

なんとなく・・・(^^ゞ

 

測量座標系マスターへの道(1)でやったこの図をよ~~~く見て!

何か、気が付かない?

AutoCad座標系(ワールド)

測量座標系

 

え~?何かって・・・xとyが逆で~、zの向きも逆~。

 

そう!そうなのよ!って事は・・・

xとyの座標値を逆に、z座標に-1を掛けちゃえば良いのよ♪

 

なるほど~ρ(^^)メモメモ

でも、どうやって?

 

座標データはエクセルになっていたわよね?

 

うん、エクセルで貰ってる!

 

では・・・エクセルの値を変更しましょう。

①エクセルでxとyの値を入れ替え、zに-1を掛ける。

②エクセルで①で作成した座標のセルを作成する。

③CADに②で作成したセルをコピペする。

 

①の方法は、列や行の移動(エクセル)を参照してください。

②の方法は、複数のセル(文字)を1つにまとめる(エクセル)を参照してください。

③の作図方法を説明しますね!(UCSはワールドのままで行ってください)

③-①.②で作成したエクセル(ピンクの着色部)をコピーする。(Ctrl+C

#一番下のセルにcが増えているのは、閉じるのcを入れたいので・・・。

 

③-②.autocadを立ち上げポリラインコマンドを実行

コマンド:_pline

始点を指定:ここで先程コピーしたのを貼り付ける(Ctrl+V

すると・・・あ~ら不思議!

ダラダラダラーっとCADが動き出し、座標点をポリラインで結んでくれますヽ(~~)ノ

 

どんな感じになった?

 

測量屋さんから貰った紙データと同じ図形になったヽ(~~)ノ

とっても簡単♪

これならワールド座標なので文字もひっくり返ったりならないヽ(~~)ノ

 

でも・・・私がこのぱんだちゃんのデータ貰ったら、少しイヤだな(ぼそっ)

 

 

>>測量座標系マスターへの道(3)へ進む

>>測量座標系マスターへの道(1)へ戻る

29日と言えば?そう!のニクの日~ヽ(~~)ノ

上司A、B、Cとお姉さまA、B、Cと、でですけ(焼肉屋さん)に お肉を食べに行きました(笑)

 

ヤングコーンが大好きなんですσ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

そして、ジャジャ~ン!!

シャトーブリアンのダブルヽ(~~)ノ

やわらか~い♪おいしぃ~♪

 

うんちゃら牛タン(左写真)にツラミ(右写真) どっちもおいしぃ~ヽ(~~)ノ

このツラミって初めて食べたんですが、ホルモンが苦手な私でも、美味しくいただけましたヽ(~~)ノ

  

 

私の大好きなイチボが品切れの為、サブトン!!

口の中でトロケル~ヽ(~~)ノ

 

どこの部位だか、もうわかりません。。。どんどん来ます。。。そしてどんどん食べますヽ(~~)ノ

  

 

黒タン厚切り(左写真)、レバ(右写真)

このレバ、とっても新鮮で、みなさんそのまま食べていました!

私はレバが苦手なので、スルーです(^^ゞ

  

 

ミノ(左写真)、ピザ?(右写真)

  

他にも食べ・飲んだのですが、写真を撮るのを忘れています(^^ゞ

上司Aがごちそうしてくれましたヽ(~~)ノ

ありがとうございましたm(_”_)m

でですけ(焼肉屋さん)を出た後、お姉さまAの一言・・・『あ!アイス食べるの忘れた』

そうです!!焼肉と言えば、〆はアイスです。

有楽町駅の近くにあるゴディバへGO~ヽ(~~)ノ

ここでも上司Aが全部ごちそうしてくれたのですが、

お会計時にさりげなく、ゴディバのポイントカードを出したσ(^^)

『ポイントを使ってください!』との上司Aの声が・・・

あぅ(T^T)。。。

おごってもらっているので、私のポイントが~(T^T)とは強く言えず・・・

 

ゴディバのアイスなんて、ちょ~贅沢ですが、食べまくりです♪

いろんな種類のアイスを食べましたが、みんなの意見が一致し、

やっぱり、ゴディバはチョコだね!って事で、

チョコのアイスが美味しい!でした。

 

そして、ここでハプニングが!!

上司Bがほとんどアイスを食べないのです。

おっかしいな~?っと思ったら、お腹の具合が・・・とんでもないことに。

次の日も苦しんでいて、少しかわいそうでした。

 

上司A様には、いつもごちそうしていただき、私は幸せ者ですヽ(~~)ノ

ありがとうございましたm(_”_)m

また、みんなで楽しい時間と美味しいお肉を堪能したいです♪

いつもグアム旅行の予約は、楽天トラベル

楽天トラベルは、色々なおまけがつかないので安い(笑)

なので、グアム滞在中の赤いシャトルバス券の購入は、てるみくらぶ(旅行会社)。

いや~、まさかのまさかですよ!

てるみくらぶが経営破綻とは・・・Y(>_<、)Y

今年のGWもグアム旅行の予定があり、さあ、バス券の購入しなくっちゃ~♪っと

思っていた矢先の『経営破綻』。

後1カ月遅かったら、確実に私も被害者になっていました。

被害者の方々の心境を考えると、何も言葉がでない。

私にとっても他人事の話ではないのだ。

会社のお姉さまAとお姉さまBと私で食品サンプル作り体験に行って来ましたヽ(~~)ノ

言いだしっぺは、σ(^^)なんです・・・。

前々からテレビ等で見てて、やりたいな~って思っていたんですよね~(笑)

まずは、ロウ細工のレタスと天ぷらですヽ(~~)ノ

私の作品の使用前・使用後です!!

 

 

お風呂より少し熱めのお湯の中にロウを流し、こんな感じ?どんな感じ?で作っていきます♪

 

インストラクターの方に、『3人とも、躊躇なくさっさとやりますね~』っと言われ、

これも、年の功っと思った瞬間だった(笑)

 

3人で記念撮影ヽ(~~)ノ

体験でもここまでの完成度!すっごいですよね~ヽ(~~)ノ

 

次にチャレンジするのは、ミニパフェクリップです♪

こっちは、ロウではなくシリコンを使って行います。

シリコンを絞り出す?のに力が結構、必要でした(笑)

飾りは、既にできているものの中から5個セレクトします。

 

 

こんなにかわいいミニパフェが出来上がり~ヽ(~~)ノ

生クリームのクルクルが案外、難しく・・・力がいるので、プルプルふるえていますが、

三者三様とは、まさに・・・このことですね。

私のは真ん中のイチゴ3つバージョンです( ̄^ ̄)v

お姉さまAが作成した右のグリーンのパフェの意味不明なホイップ(バナナの上ぐらい)は、

突っ込んではいけません。

か~るく、流してください(笑)

 

楽しく遊んだあとは、小腹が空いたので、池袋にあるコムサカフェ(西武デパート)でパフェヽ(~~)ノ

っと思ったら、ケーキしかおいていないコムサカフェ(東武デパート)に来てしまった(笑)

同じお店なら同じメニューを置いてよ~ヽ(`_´#)ノっと思ったけど、

 

美味しいのなら、何でも良いのだヽ(~~)ノ

 

そして、次に向かうは、同じ東武デパートにある『鼎泰豊(ディンタイフォン)』へ

小龍包とエビ&レタスチャーハンを食べました。

食べるのに夢中で、こちらは写真がありません・・・(^^ゞ

時間帯が良かったのか?待たずに入れたのがラッキーでしたヽ(~~)ノ

 

私の作成した『レタス+天ぷら』は、焼肉をごちそうしていただいた上司Aの昇進祝いのプレゼントに♪

ロウ細工なので、かなり繊細で触るとボロボロ衣が落ちます(笑)

 

気の合う仲間とワイワイ・ガヤガヤ。

やっぱり、これが一番楽しいですねヽ(~~)ノ

さあ、今年も『脳トレ』やりますよ~ヽ(~~)ノ

去年落ちちゃった『行政書士』を今年もチャレンジしますよ~。

3月~始動!っと言う事で、会社の近くのデニーズへ

すると、とちおとめのパフェが!!

きゃ~!これは、食べるしかないヽ(~~)ノ

感想としては・・・甘い。。。。甘すぎる。。。。

コーンフレークは邪魔だし・・・凸(–メ)

そんなこんなで、脳トレスタートしました(笑)

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リアルタイム市況

Twitter

Follow @megubuta (77 followers)

アーカイブ

blogランキング