» 2017 » 3月のブログ記事

測量座標系マスターへの道(1)の続きです(^^ゞ

 

測量座標系マスターへの道(2)では、

パンダちゃんがエクセルとCADの連携にトライしてくれました!

 

ぶたちゃ~ん!!測量座標系マスターへの道(1)で作図したデータって、

文字がひっくり返ったりして、とっても扱いずらいんですけど~ヽ(`_´#)ノ

 

あっ!気が付いた?(笑)

 

気が付くよっ!ヽ(`_´#)ノ

 

じゃあ、一番楽な方法で・・・

測量座標系マスターへの道(1)『xとyが逆になってるやつよ~。』

って私が言ったの覚えてる?

 

なんとなく・・・(^^ゞ

 

測量座標系マスターへの道(1)でやったこの図をよ~~~く見て!

何か、気が付かない?

AutoCad座標系(ワールド)

測量座標系

 

え~?何かって・・・xとyが逆で~、zの向きも逆~。

 

そう!そうなのよ!って事は・・・

xとyの座標値を逆に、z座標に-1を掛けちゃえば良いのよ♪

 

なるほど~ρ(^^)メモメモ

でも、どうやって?

 

座標データはエクセルになっていたわよね?

 

うん、エクセルで貰ってる!

 

では・・・エクセルの値を変更しましょう。

①エクセルでxとyの値を入れ替え、zに-1を掛ける。

②エクセルで①で作成した座標のセルを作成する。

③CADに②で作成したセルをコピペする。

 

①の方法は、列や行の移動(エクセル)を参照してください。

②の方法は、複数のセル(文字)を1つにまとめる(エクセル)を参照してください。

③の作図方法を説明しますね!(UCSはワールドのままで行ってください)

③-①.②で作成したエクセル(ピンクの着色部)をコピーする。(Ctrl+C

#一番下のセルにcが増えているのは、閉じるのcを入れたいので・・・。

 

③-②.autocadを立ち上げポリラインコマンドを実行

コマンド:_pline

始点を指定:ここで先程コピーしたのを貼り付ける(Ctrl+V

すると・・・あ~ら不思議!

ダラダラダラーっとCADが動き出し、座標点をポリラインで結んでくれますヽ(~~)ノ

 

どんな感じになった?

 

測量屋さんから貰った紙データと同じ図形になったヽ(~~)ノ

とっても簡単♪

これならワールド座標なので文字もひっくり返ったりならないヽ(~~)ノ

 

でも・・・私がこのぱんだちゃんのデータ貰ったら、少しイヤだな(ぼそっ)

 

 

>>測量座標系マスターへの道(3)へ進む

>>測量座標系マスターへの道(1)へ戻る

29日と言えば?そう!のニクの日~ヽ(~~)ノ

上司A、B、Cとお姉さまA、B、Cと、でですけ(焼肉屋さん)に お肉を食べに行きました(笑)

 

ヤングコーンが大好きなんですσ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

そして、ジャジャ~ン!!

シャトーブリアンのダブルヽ(~~)ノ

やわらか~い♪おいしぃ~♪

 

うんちゃら牛タン(左写真)にツラミ(右写真) どっちもおいしぃ~ヽ(~~)ノ

このツラミって初めて食べたんですが、ホルモンが苦手な私でも、美味しくいただけましたヽ(~~)ノ

  

 

私の大好きなイチボが品切れの為、サブトン!!

口の中でトロケル~ヽ(~~)ノ

 

どこの部位だか、もうわかりません。。。どんどん来ます。。。そしてどんどん食べますヽ(~~)ノ

  

 

黒タン厚切り(左写真)、レバ(右写真)

このレバ、とっても新鮮で、みなさんそのまま食べていました!

私はレバが苦手なので、スルーです(^^ゞ

  

 

ミノ(左写真)、ピザ?(右写真)

  

他にも食べ・飲んだのですが、写真を撮るのを忘れています(^^ゞ

上司Aがごちそうしてくれましたヽ(~~)ノ

ありがとうございましたm(_”_)m

でですけ(焼肉屋さん)を出た後、お姉さまAの一言・・・『あ!アイス食べるの忘れた』

そうです!!焼肉と言えば、〆はアイスです。

有楽町駅の近くにあるゴディバへGO~ヽ(~~)ノ

ここでも上司Aが全部ごちそうしてくれたのですが、

お会計時にさりげなく、ゴディバのポイントカードを出したσ(^^)

『ポイントを使ってください!』との上司Aの声が・・・

あぅ(T^T)。。。

おごってもらっているので、私のポイントが~(T^T)とは強く言えず・・・

 

ゴディバのアイスなんて、ちょ~贅沢ですが、食べまくりです♪

いろんな種類のアイスを食べましたが、みんなの意見が一致し、

やっぱり、ゴディバはチョコだね!って事で、

チョコのアイスが美味しい!でした。

 

そして、ここでハプニングが!!

上司Bがほとんどアイスを食べないのです。

おっかしいな~?っと思ったら、お腹の具合が・・・とんでもないことに。

次の日も苦しんでいて、少しかわいそうでした。

 

上司A様には、いつもごちそうしていただき、私は幸せ者ですヽ(~~)ノ

ありがとうございましたm(_”_)m

また、みんなで楽しい時間と美味しいお肉を堪能したいです♪

いつもグアム旅行の予約は、楽天トラベル

楽天トラベルは、色々なおまけがつかないので安い(笑)

なので、グアム滞在中の赤いシャトルバス券の購入は、てるみくらぶ(旅行会社)。

いや~、まさかのまさかですよ!

てるみくらぶが経営破綻とは・・・Y(>_<、)Y

今年のGWもグアム旅行の予定があり、さあ、バス券の購入しなくっちゃ~♪っと

思っていた矢先の『経営破綻』。

後1カ月遅かったら、確実に私も被害者になっていました。

被害者の方々の心境を考えると、何も言葉がでない。

私にとっても他人事の話ではないのだ。

会社のお姉さまAとお姉さまBと私で食品サンプル作り体験に行って来ましたヽ(~~)ノ

言いだしっぺは、σ(^^)なんです・・・。

前々からテレビ等で見てて、やりたいな~って思っていたんですよね~(笑)

まずは、ロウ細工のレタスと天ぷらですヽ(~~)ノ

私の作品の使用前・使用後です!!

 

 

お風呂より少し熱めのお湯の中にロウを流し、こんな感じ?どんな感じ?で作っていきます♪

 

インストラクターの方に、『3人とも、躊躇なくさっさとやりますね~』っと言われ、

これも、年の功っと思った瞬間だった(笑)

 

3人で記念撮影ヽ(~~)ノ

体験でもここまでの完成度!すっごいですよね~ヽ(~~)ノ

 

次にチャレンジするのは、ミニパフェクリップです♪

こっちは、ロウではなくシリコンを使って行います。

シリコンを絞り出す?のに力が結構、必要でした(笑)

飾りは、既にできているものの中から5個セレクトします。

 

 

こんなにかわいいミニパフェが出来上がり~ヽ(~~)ノ

生クリームのクルクルが案外、難しく・・・力がいるので、プルプルふるえていますが、

三者三様とは、まさに・・・このことですね。

私のは真ん中のイチゴ3つバージョンです( ̄^ ̄)v

お姉さまAが作成した右のグリーンのパフェの意味不明なホイップ(バナナの上ぐらい)は、

突っ込んではいけません。

か~るく、流してください(笑)

 

楽しく遊んだあとは、小腹が空いたので、池袋にあるコムサカフェ(西武デパート)でパフェヽ(~~)ノ

っと思ったら、ケーキしかおいていないコムサカフェ(東武デパート)に来てしまった(笑)

同じお店なら同じメニューを置いてよ~ヽ(`_´#)ノっと思ったけど、

 

美味しいのなら、何でも良いのだヽ(~~)ノ

 

そして、次に向かうは、同じ東武デパートにある『鼎泰豊(ディンタイフォン)』へ

小龍包とエビ&レタスチャーハンを食べました。

食べるのに夢中で、こちらは写真がありません・・・(^^ゞ

時間帯が良かったのか?待たずに入れたのがラッキーでしたヽ(~~)ノ

 

私の作成した『レタス+天ぷら』は、焼肉をごちそうしていただいた上司Aの昇進祝いのプレゼントに♪

ロウ細工なので、かなり繊細で触るとボロボロ衣が落ちます(笑)

 

気の合う仲間とワイワイ・ガヤガヤ。

やっぱり、これが一番楽しいですねヽ(~~)ノ

さあ、今年も『脳トレ』やりますよ~ヽ(~~)ノ

去年落ちちゃった『行政書士』を今年もチャレンジしますよ~。

3月~始動!っと言う事で、会社の近くのデニーズへ

すると、とちおとめのパフェが!!

きゃ~!これは、食べるしかないヽ(~~)ノ

感想としては・・・甘い。。。。甘すぎる。。。。

コーンフレークは邪魔だし・・・凸(–メ)

そんなこんなで、脳トレスタートしました(笑)

測量座標系マスターへの道(2)の続きです(^^ゞ

 

測量座標系マスターへの道(3)では、

パンダちゃんが名前のついたUCSの登録にトライしてくれました!

 

ぶたちゃ~ん!!測量座標系マスターへの道(2)で作図したデータって、

原点(0,0)から遠いから精度が悪くなるし、作図の度にUCSを変更しないとダメなので、

とっても扱いずらいんですけど~ヽ(`_´#)ノ

 

あっ!気が付いた?(笑)

 

気が付くよっ!ヽ(`_´#)ノ

 

さすがパンダちゃんだね!

原点から遠いと精度が悪くなるって知っている人あまりいないよ!

 

だって、あるオブジェクトを@500の位置にコピーしたら、

500.1….とかになっるんだもん。

誰だって気が付くよっ!ヽ(`_´#)ノ

 

では・・・名前のついたUCSの登録をしましょう。

①バカでも・・・パンダちゃんでもわかる必殺オブジェクトを作成する。

②UCSを変更する。

③名前のついたUCSを登録する。

#①は、UCSがちょこっと苦手で・・・っと言う方にオススメです。

 

①~③の作成方法。

①必殺オブジェクトの作成

①-①.下記オブジェクトを作成しワールド座標の0,0の位置に配置します。

 ⇒

#これさえあれば、怖いもの無し!

 

②UCSの変更方法

下記のような範囲(白い線)を測量座標系マスターへの道(2)の手順で

エクセルからカキコさせた範囲としたとします。

今後は紫色の線を基準にカキコしていきたいと思っています。

(あくまでも例なので、原点からちょ~近いですが・・・気にしないで)

 

②-①.すべてのオブジェクトを選び回転する。

コマンド:_rotate

オブジェクトを選択~:ALL 

基点を指定:基点になる点をクリック(下図参照)

 

回転角度を指定 または ~:R

参照する~:左下図の基点をクリック、2 点目を~:右下図の点をクリック

 

#ある線を基準に回転したい時は、Rオプションは必須!

 

新しい角度を~:まっすぐになる位置をクリック(直行モードをONにすると楽ちんです)

#必殺オブジェクトも一緒に回転するので、この図形の原点の位置はここよ~って教えてくれる♪

 

②-②.すべてのオブジェクトを原点近辺に移動する。

コマンド:_move

オブジェクトを選択~:ALL 

基点を指定~:基点になる点をクリック(左下図参照)

目的点を指定~: 0,0

 ⇒

 #これで書きたいオブジェクト(紫)がワールド座標&原点の近くになるヽ(~~)ノ

 

②-③.UCSを変更する。

コマンド:_ucs

UCS 原点を指定 または~:OB

UCS を位置合わせする~:必殺オブジェクトのX側をクリック(左下図参照)

 

#必殺オブジェクトがあるので、この図形の原点は~?っと探さなくて済む!

 

②-④.UCSの向きに画面の表示を変更する。

コマンド:_plan

オプションを入力~:C

※この時のUCSアイコンをよ~く見て!今はワールドじゃないよ~っと主張しています(笑)

 

③名前の付いたUCSを登録する。

③-①.メニューバーの【ツール】→【UCS管理】をクリック

③-②.UCS定義管理が開くので『Unnamed』を『測量座標』に名前の変更をする。

 

#これでいつでも呼び出すことができるヽ(~~)ノ

 

どんな感じになった?

 

なんか頭がパニックになりそうだったけど、どうにかできたみたい!

 

これでワールドと名前のついたUCSを行ったり来たりできるね♪

 

不都合なく、カキコできる~ヽ(~~)ノ

 

これでパンダちゃんも測量座標マスターですね!

 

お~っほっほっほ( ̄^ ̄)v

 

他の人が見てもわかるように、図面中に『測量座標はUCSで管理しています』とか

記載してあれば、完璧です!

 

完璧のパンダちゃんです( ̄^ ̄)v

 

私がこのぱんだちゃんのデータ貰ったら、すっごい嬉しいな(ぼそっ)

 

 

>>測量座標系マスターへの道(2)へ戻る

>>測量座標系マスターへの道(1)へ戻る

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リアルタイム市況

Twitter

Follow @megubuta (77 followers)

アーカイブ

blogランキング