» グアム:2010冬のブログ記事

さあ、今日からグアム旅行です。

12/18~23の5泊6日です。

~本日のスケジュール~
12:15 お家出発
13:05 スカイライナー33号
17:15 成田出発(コンチネンタル航空)
21:56 グアム到着
22:30 ホテル到着(オンワードビーチリゾート

 

 
~スカイライナー~

日暮里から乗るので、少しの間しか停車しないと思った私は、

周りをキョロキョロしながら、スッチーっぽい人を探し、その人の後に並んだ。

スカイライナーがホームに入ってきた。

スッチーっぽい人はカメラを取り出し写真を取り出した・・・。

『スッチーじゃなく鉄子だった!!』

もちろん乗車口は違う場所!!

慌てて、乗車口に小走りで向かい、どうにか乗車することが出来た。

スカイライナーの中はガラガラ。

背もたれを倒し、2席を一人で悠々使い快適な列車(笑)

 

~飛行機の中~

海外旅行の最初の難関の機内食!!

客室乗務員の人(外人さん)が『ポー××or×××』

わずんっ??ポーク?』

一緒に行ったぶたちゃんは『ミートソース』っとすんなり言っていた。

教えてよ!!

 

~グアム空港~

次の難関は、ちょ~難関の

入国審査

今回は、『おにぎり』をスーツケースの中に忍ばせていた。

持って行って良いのか?わからんちんだったけど、どうにか出国は成功していた♪

『サイト シーイング』っと何度もつぶやきながら、並んでいたのに、質問されたのは、

『食べ物は、何を持ってきましたか?』

おいぃぃぃ~っ!

かなり挙動不審な状態で『おぉぉぉ、おにぎりとカップラーメン』っと答えた。

『OK~♪』っとか~るく流され、『楽しんでね』まで言われた。

そして、私の緊張は一気に解放された(笑)

 

~ホテル~

オンワードビーチリゾートは、ウイング(本館?)とタワー(別館?)がある。

フロント(ウイング内)にてチェックインをし、いざ部屋へ!!

その前に、私たちの部屋はどこ?

タワーの方を予約していたので、1836の部屋番号は、わかったけど、どこに行けば良いのかわからず・・・・。

日本語が話せないフロントの人。案内してくれる人もいない。

最悪だ。

『Where?』っと言っも、発音が悪いのか、伝わらない。

何回目かに、『まっすぐ、まっすぐ』っと言われ、不安になりつつもホテル内を道なりにまっすぐ進んだ。

やっとタワーの入り口が見え、一安心♪

部屋の中は、こんな感じ。

  

そして、部屋につくなり今度は、ホテル案内(各部屋に置かれている本?)からラウンジを探す私達。

結局、わからず、フロントではなく、コンシェルジュへ電話。

『キャン ユー スピーク ジャパニーズ?』っと聞くと、『少しだけ』と返事♪

どうにかこうにか、ラウンジの場所を教えてもらい、ジュースを飲みに行った。

そして、部屋に戻り日本から持参したコンビニのオニギリとカップラーメンを食べようとしたら、

箸がない

なんて、マヌケな私達。。。。

そんなこんなでグアム旅行の初日が終わった(笑)

 

2日目につづく >>

2012年春グアム旅行記につづく >>

グアム2日目です。

~本日のスケジュール~
8:00 朝食(ホテル内ラウンジ)
9:30 プール三昧
13:00 昼食
14:00 GPO、ROSS DRESS FOR LESS、Kマートで買い物三昧
18:00 ハッピーアワーでビール
18:30 嵯峨野(ホテル内レストラン)でディナー

 

 

~朝食~

昨夜のうちにラウンジに来ていたので、迷わず朝食にありつけた(笑)

ビュッフェスタイルなので、好きなものを好きなだけ♪

ラウンジの朝食っと聞くと、軽食と言うイメージがあるが、ここはめずらしく、本格的な朝食。

日本人が多く宿泊しているのか?シャケの切り身や筑前煮、味付け海苔や納豆やのりたまのフリカケがあった。

もちろん、ご飯、味噌汁もちゃんとある(笑)

カレーがあるのには、びっくりしたが・・・。

#納豆と白米は、日本の物と比べると、あれ?っと思うが、それ以外は、全て普通だった。

 

~プール~

さすがに、プールを売りにしているホテルだけはある。

(←部屋から見たプール)

何十年ぶりか?わからないけど、スライダーで遊び、

流れるプールでは、気持ちが悪くなるぐらい浮き輪で浮いていた(笑)

波のプールでは、少し溺れかけたが、大丈夫♪

 

 

 部屋に戻り、お風呂のブラインドを開けたら、プールから丸見え!!

ええっっっ~?

お風呂から海が見えるのを楽しみにしていたのにぃ~。

夜の海は真っ暗でしょ~!!

(←部屋から見た海)

こんなんじゃ、ブラインドを開けて入れないじゃないか~!!

 

~ハッピーアワー~

ラウンジの特典を満喫するため、買い物もそこそこにホテルに戻った。

しかし、ディナーを18:30~予約していたので、30分しかない!!

ビールを注文すると、ミラーの缶ビールが出てきた。

一言・・・『薄い、薄すぎる。。。』

タダなものに文句は言えず、ほぼ一気飲みをし、ディナーへ向かった。

 

~嵯峨野~

ホテル内にあるレストラン。

今日は私の誕生日なので、少し豪勢に♪

店に入るとカウンターに案内され、鉄板焼きのコース&アサヒのスーパードライを堪能♪

鉄板焼き、おいしいです!!

グアムに来て、初めて食事がおいしいと思ったお店かもしれない(笑)

白米はコシヒカリ♪

エビはプリプリ♪

お肉もアメリカのお肉っぽくない♪

一番驚いたのが、もやし!おいしすぎます(笑)

さすがに、大瓶2本を飲むと、ほろ酔い気分に。

そんな中、店員さんが『ハッピバースデー トゥーユー』っと歌いながら、ケーキを持ってきてくれた。

少し恥ずかしかったけど、少し酔っていたので、『サンキュー♪』っと大喜びの私。

#急いで行ったので、カメラを持ってこなかったのに、とても後悔。

そして、問題のお会計。

料金&サービスチャージは、記入されている。

しかし、チップと合計金額を記入する欄が空欄。

さあ、どうする?

酔っ払いの私たちは、15%ぐらいのチップを記入し、合計金額も記入し、ルンルンと部屋に戻った。

そんなこんなで、二日目が終わった。

 

3日目につづく>>

1日目に戻る>>

グアム3日目です。

~本日のスケジュール~
8:00 朝食(ホテル内ラウンジ)
9:30 プール三昧&無人島までカヌー
14:00 昼食(マイクロネシアモール
15:00 DFS、JPスーパーストア、タモンサンズプラザで買い物三昧
19:30 シーグリルでディナー
21:00 DFS、JPスーパーストアで買い物三昧

 

 

~朝食~

今日は、ウイング内にある朝食を食べに行こうとしたら、長蛇の列。。。。

だめだこりゃっと諦め、ラウンジの朝食へ。

昨日とは、少しだけメニューが変わっているが、ほぼ同じもの。

そして、自分の好きなものだけ取るので、昨日と全く一緒の朝食に(笑)

 

~アルパット島(無人島)までカヌー~

昨日は出来なかったので、カヌーで近くの無人島まで行くことにした。

(←部屋から見たアルパット島)

カヌーのレンタル・・・・軽く1.5時間以上は、待ちました。

ホテルの前のビーチからカヌーで漕ぐ事、10分ぐらい・・・島に到着♪

さあ、島を探検だ~♪っと思っていたのに、少しの砂浜&登れないガケしかない。

他の人は、何をしているか見ると、みんなシュノーケリングをしている。

へぇ~シュノーケリングする所なんだ~っとその時初めて知り、

シュノーケリングの出来ない私には、単なる何もない島でしかなく・・・そそくさと帰って行ったのでした。

島での滞在時間は5分もなかったような・・・・(笑)

 

~昼食~

マイクロネシアモールのフードコートへ

グアムに来たら、絶対1回はお昼ご飯にする私達。

ぶたちゃんの大好物(マヒマヒ)があるからだ(笑)

いつもの通り、アリラン(フードコート内にある韓国料理?)にわき目も振らず行くぶたちゃん。

アリランのショーケース?内を見て一言・・・

『マヒマヒがない!!』

その中になければないのに、店員さんにマヒマヒは?っと質問してる(笑)

もちろん、ないものはないので、かなり落ち込むぶたちゃん(笑)

その落ち込み方が半端じゃないほど、落ち込んでいたので、

私は、笑が止まらず、涙を流しながら大爆笑!!

周りの外人さんは、何が起きたんだ?ぐらいな目で見ていたけど・・・

しぶしぶ、違う魚を食べていたぶたちゃんだか、その魚がおいしかったらしく、ご満悦(笑)

 

~DFS、JP、タモンサンズプラザ~

オンワードからタモン地区へ行くには、無料タクシーがあるので便利♪

さぁ~買い物♪買い物♪

DFSのシャネルのお店へ
去年、タモンサンズプラザにシャネルが入っていたのに、今年はなくなっていた!!

店内を右往左往し、いろいろと物色。

すると、おばちゃん店員さんがやってきた。

『これ、いいかも~♪』っと手に取った瞬間、『似たようなの持ってるでしょ』っと冷たい一言のぶたちゃん。

確かに自分で選ぶと、いつも同じようなものばっかりなる。

おばちゃん店員さんがいろいろ出してくれた物の中から選んだ!!

しかし、そのバックの黒は完売し、残っているのは灰色しかないと言う(T_T)

『これの黒が欲しい~!!』っとおばちゃん店員さんにわがままを言ってみた。

すると、在庫確認をしてくれ、サイパンのDFSに残っている事が発覚!

『あんた、さっき完売って言わなかったっけ?』っと思いつつも、取り寄せてもらうことに♪

っと言うことで、明日もDFSに来なくてはならない事に決定!

 

~シーグリルでディナー~

いつもチップやサービスチャージがわからんちんな私達。

ラウンジで予約&お食事券購入をしました。

お食事券とは、事前にラウンジにてメニューを決め、料金(チップ等全て込み)を支払い、お店にその券を持っていけば食べられる券の事。

予約したのは、水槽の前の席♪

ど~しても、一度、ここで食べてみたかったんです。

メニューは、こんな感じ↓

   

   

#デザートのイチゴのうんちゃら、一口食べちゃった後からの撮影・・・ごめんちゃい。

しかし、この店、期待が大きかった分、かなり期待外れ!!

水槽の前の席にはなったが、水槽が汚い。

店員がテーブルの上でお皿を重ね片付ける。ファミレスだって、そんな事はしないでしょ!!

しかし、気分が悪いったらありゃしない。

それなのに、帰り際ぶたちゃんは、その店員さんにチップを10ドル手渡しで渡した。

『あんた、バッカじゃないの~!!』

っと私の怒りは頂点に。

その日の深夜まで、ぶたちゃんは、私のお説教?(単なる八つ当たりとも言う)を聞くことになりました(笑)

そんなこんなで、3日目が終わった。

 

4日目につづく>>

2日目に戻る>>

グアム4日目です。

~本日のスケジュール~
8:00 朝食(ホテル内ラウンジ)
9:30 プール三昧
14:00 DFSで買い物
17:00 コールドストーンクリーマリーでアイス食べまくり
19:30 嵯峨野(ホテル内レストラン)でディナー

 

 
~コールドストーンクリーマリー~

ホテルからDFSまでは、無料タクシーがあるんだけど、

タモン地区からホテルまでは、バスを乗り継いで帰ってこなければならない。

行きはよいよい、帰りは怖いとは、まさにこの事だ(笑)

夜なら21:45と23:00にホテルまでの直通バスがあるが、この2本だけ。

っと言うことで、乗り継ぎのためにGPOへ行く私達。

今日のお昼ご飯は食べないようにしたが、やはりお腹が空いた(笑)

GPOにあるコールドストーンクリーマリーのアイスクリームを食べることにした♪

いつ食べてもおいしいのぉ~♪

 
~嵯峨野~

明日はナイトマーケットに行く予定なので、最後のディナーです。

私は天婦羅御膳を食べました。

(←天婦羅御膳)
 

 

 

 

 

 

   

ぶたちゃんは、飽きもせず、また鉄板焼きのコースです。

今日は歩き疲れていたので、カウンターではなく、テーブル席にしてもらいました。

出来れば、座敷にして欲しかったけど、やはり私達の英語では、通じず・・・。

そして、問題の会計。

今日は、スーパードライの大瓶1本なので、全く酔っていません(笑)

前回と同じく、サービスチャージは、記載されていますが、チップと合計金額が記載されておらず・・・

昨夜、ぶたちゃんにお説教した私が、書く事になり・・・。

金額の10%ぐらいをチップにし、合計金額をカキコしました。

その後、部屋に戻り、ネットで検索!

その結果は・・・

チップの二重払いです。サービスチャージが金額に含まれている場合、チップ欄は空欄にし、トータル金額と部屋番号と名前を明記すれば良いです。

なぜ、2日目に確認しなかったのか?とても後悔しましたが、

これで次回からは大丈夫♪勉強代と思えば・・・っと言っている私に

冷たい視線のぶたちゃん(笑)

そんなこんなで4日目が終わりました。

 

5日目につづく>>

3日目に戻る>>

グアム5日目です。

~本日のスケジュール~
7:30 朝食(ホテル内ラウンジ)
10:20 アガニャショッピングセンターで買い物三昧
13:00 藤一番でラーメン
14:00 プール三昧
17:00 ハッピーアワー
18:00 チャモロビレッジ・ナイトマーケット

 

  

~アガニャショッピングセンター~

アガニャショッピングセンターって、ガイドブック等にかなり載っているんだけど、交通の便が悪い(GPOから40分間隔のバス)ので、日本人があまり来ないショッピングセンター。

私達も、行くときは必ず時刻表とにらめっこしながら、ロスがないように努力しています。

#以前は1時間に1本ぐらいしかバスがなかったような・・・

本当はカキコしたくないんだけど、サイズが豊富&お安いのが嬉しいんです!!

クリスマスセールと言う事もあってか、ほとんどの商品が現在の値札から25%オフでした。

安いのに、もっと安くなる!!買い物好きの私達?ぶたちゃんにとっては、楽園ヽ(~~)ノ

ぶたちゃんは、常に目がキラキラ(笑)

悲しいことに、日本語がほとんど通じませんが、

フレンドリーな店員さんや地元のおばちゃんがとても親切なので、

ジェスチャーと単語のみでどうにかなります(笑)

普通、試着したいっと言うと、持っている商品の個数のカードを貰い、試着室に入るのですが、

なぜか、私だけフリーで試着ヾ(・・; ォィォィ

いちお、『フィッティング、OK~?』っと聞くと、『OK~』っと言われるのみで、

試着室の1つを私のために、空けてくれる状態(笑)

簡単に言うと、面倒くさかったのだろう。。。。

ここで一番格安ゲットできたのは、3ドルのショートパンツ!!でした。

  

~藤一番~

前日、DFSに向かうタクシーの中でおじちゃんから、『おいしいよ』っと教えてもらったので、早速お昼を食べに行くことに♪

GPOからタモンバスに乗る時に、バスの運転手さんに『どこまで?』っと聞かれたが、タクシーの窓越しに見ていたので、降りる場所がわからんちん。

ダメ元で、路線図を出し、『ここか?ここか?ここら辺にある藤一番に行きたい』っと言うと、『藤一番、OK~』の返事(笑)

グアムでは、有名なラーメン屋さんらしいっと言うことを、初めて知った(^^ゞ

そして、店内へ。

お昼時と重なったせいか?いつもこうなのか?かなり、混んでいます。

店員さんも、誰も相手にしてくれません(T^T)

何もわからんちんだったけど、名前を書く紙が置かれていたので、そそくさと名前を記入しに行った私。

私達の後に来た日本人家族は、私達の後に並ぶだけ。

ええっ~?あの記入用紙は、

待ってる人の順番じゃなくて、何か違うものなの?

っとかなり不安になりながら、並んでいた私達。

その後も、名前を書く人は現れず、ただ並ぶだけ。

私達の不安が増すばかり・・・・。

そんな不安が頂点になり、名前を消しに行こうか?迷っていると、常連客?っぽい外人さんが、名前をカキコし始めた!!

は~っ、良かった~♪

っと一安心していると、後ろから、冷たい視線が・・・・。

そう、私達の後に並んでいた日本人家族のお母ちゃん。

『なんで教えてくれないのよ!!』

ばかりに、にらんでる。。。。

『私達も知らなかったんです。』っと言いたかったけど、言える雰囲気ではないオーラがバリバリ。

その母ちゃんが名前をカキコできた時は、私達の名前より5,6人の後。

私達の後に矢印をつけ、投げ返すようにレジの前に置いた。

その姿を見た父ちゃんは、母ちゃんに、矢印を消すように説得していた。

しぶしぶ、矢印をグチャグチャグチャ・・・と怒りを全面アピールしながら消す母ちゃん。

そんな中、私達の順番が来て、食べれることに♪

私は一番人気の醤油ラーメンをぶたちゃんは四川味噌ラーメンだか、味噌ラーメンと餃子を。

(←醤油ラーメン)

少しかき混ぜちゃった後からの撮影・・・・ごめんちゃいm(_”_)m

ラーメンの味は、まあそこそこ。

餃子が出てくるのが、めっちゃ遅い!!

ラーメン完食後も、待つわ、待つわ。

餃子は、まだ?っと聞いても、まだっと言われるばかり。

通じてないのか?帰ろうか?っと思うぐらい遅い。

しかし、待ったかいがあった!!

ラーメンでお腹がいっぱいになってても、餃子、おいしいです。

#私達が食べているときも、気がつくと、母ちゃんはにらんでました(T^T)

  

~ハッピーアワー~

ナイトマーケットに行く前に、一杯飲んでから行こう!っと言うことで、ホテルのラウンジへ。

スーパードライがある!!

なんで、先日来た時に気がつかなく、ミラービールを飲んでいたのか?

スーパードライが飲み放題なんて、最高ヽ(~~)ノ

毎日来たかったっ~と、最後の夜に後悔。。。。

ここで、ず~っと飲んで居たかったけど、ナイトマーケットの時間があるので、1杯のみで退散。

とっても後ろ髪がひかれましたρ(T^T)イジイジ

  

~チャモロビレッジ・ナイトマーケット~

みんな陽気で笑顔で踊ってます。見ているだけでも、楽しいです♪

前回、グアムに来たとき、朝市で大好きになったヤシのみ(ココナッツジュース)

ナイトマーケットで売っていたので、早速、購入♪

おいしくなかった(T^T)

こんなのが1、2ドルで手軽に食べられます↓

   

こんな見せ物?もあったりします↓

   

たらふく食べたのに、お土産のお弁当まで買っちゃいました↓(^^ゞ

左:私のチキンバーベキュー

右:ぶたちゃんのマヒマヒ

そうです!!

マヒマヒです!!

ぶたちゃんの念願のマヒマヒが最後の夜にゲットです!!

ぶたちゃんのテンションの高いこと、高いこと。。。

そんなこんなで5日目が終わりました。

グアム6日目です。

~本日のスケジュール~
8:00 朝食(ホテル内ラウンジ)
9:00 ホテルの部屋でダラダラ
10:50 ホテルのチェックアウト
12:55 グアム出発(コンチネンタル航空)
15:45 成田到着
16:59 スカイライナー(34号)
18:00 お家到着

 

  

~ホテルの部屋でダラダラ~

さあ、荷造り開始!っと思い自分用のお土産をそれぞれベットの上に並べてみた。

左:ぶたちゃん、右:私

   

ぶたちゃんの買い物好きには、いつも頭が下がる(笑)

そしていつもの

『帰りたくな~い』

が始まったσ(^^)

帰りたくないと言っても、帰らなくてはならない現実(T^T)

  

~スカイライナー~

55分に窓口に行ったのに59分発の券を売る?

っと言うことで、またもスカイライナーに飛び乗った。

6号車の6番の席。

さあ、どこだ?と探し始めると・・・・

( ̄□ ̄;) !!

おじちゃんの荷物置き場になってる!!

こんなに空いているのに、なぜに隣に人が居るところにしたの?

っとちょこっと売り場のお姉さんを恨んだ(^^ゞ

そのおじちゃんに、『私の席、そこなんですが、後ろに誰もいないので、こっちに座りますが、もし、こっちに誰か来た時は、そっちの席に行っても良いですか?』っと言って見た。

おじちゃんは、『悪いね~』っと言いつつも、荷物を片付ける気配すらない(笑)

まあ、後ろに人が来るわけもないと思うが・・・・(^^ゞ

電車が出発し、しばらく経つと、おじちゃんが席を移動し始めた。

おじちゃんは、自分の席を間違えていたんですヾ(≧∇≦)″ギャハハ!!

おじちゃんは、ちょ~テレくさそうに『6号車と6番の席を間違えていた』っと。。。

なんて、かわいいおじちゃんなんでしょう(笑)

  

そんなこんなで、2010年のグアム旅行は、

無事に終わりました♪

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リアルタイム市況

Twitter

Follow @megubuta (77 followers)

アーカイブ

blogランキング