» ワードのブログ記事

こんな感じ↓にアウトラインの定義で章番号とかの設定をしたい!

 

けど、普通に設定したら、こんな風↓になっちゃった。。。。

当然と言えば当然だけど、

第1章の数字は全角が良く、次の1.1の数字は半角が良い・・・。

どうすれば上位の番号を継承しつつ、半角に出来るの?

 

そんな時は、アウトラインの定義にて、アメリカ式リーガル書式の~にチェックを入れる。

 

すると・・・

ちゃんと設定通りになってくれました~ヽ(~~)ノ

 

絶対に忘れるので、ρ(^^)メモメモ

リボンが最小化され、焦る人が多いみたいですね。

私の周りでは、

『勝手にリボンが消えたヽ(`_´#)ノ』

『何もしてないのに、リボンが消えたヽ(`_´#)ノ』

っと言うおじちゃんが多いですが・・・(笑)

 

通常は、こんな感じ↓(ワード2010)に表示されているリボンですが、

 

こんな感じ↓に最小化されてしまった。

 

そんな時は・・Ctrl+F1で最小化、最大化の切り替えができます♪

 

または、

←リボンタブ(どれでもOK)をダブルクリックし、

切り替える。 

 

 

 

または、 

←右上の端にある【最大化】【最小化】ボタンをクリックし、

切り替える。

 

 

 

これで、もう焦ることもなくなりますね(笑)

ファイル内の個人情報(作成者や前回保存者)って、イヤじゃないですか?

ファイルを右クリック→プロパティ→詳細で出てくる表示

私はとってもイヤなのです(笑)

 

っと言うことで・・・個人情報の削除方法~

①削除したい該当ファイルを開き、

ファイル→情報→

   共有準備(問題のチェック)→

      ドキュメント検査をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

②ドキュメント検査が開かれるので

検査をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③検査結果が表示されるので、

いらない物を削除し、保存する。

 

すると・・・・

出来上がり~ヽ(~~)ノ

なんて簡単なんでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

設定したファイルを元に戻したい(表示されるようにしたい)場合は、

 該当ファイルを開き、

 ファイル→オプション→

      セキュリティセンター→

            セキュリティセンターの設定→

                  プライバシーオプション→

ファイルを~(左図参照)のチェックを外す。

すると・・・元に戻ります♪ 

 

 

 

余談ですが・・・

これをファイル枚にやるのって、めんどっちくないですか?

そんな時は、この設定をテンプレート(Normal.dotm)にしちゃえばOKです。

テンプレートの作成方法は、テンプレートの新規作成(ワード/2010)を参照してくださいm(_”_)m

何かの拍子で?意図的に?テンプレートが壊れる場合があるらしい(笑)

表のセルを結合したら、枠線が消えてしまう・・・等

っと言うことで・・・

 

~テンプレートファイルが壊れた時の修復(新規作成)方法~

①テンプレートが保存してあるフォルダを開く

win7の場合:C:\Users\〇〇〇\AppData\Roaming\Microsoft\Templates

         ※○○○は、ユーザー名

 

②①のフォルダ内にあるNormal.dotmの名前を変更する

     例:Normal1.dotm等

 

③ワードを立ち上げる

勝手にワードがテンプレート(Normal.dotm)を新規作成してくれる~ヽ(~~)ノ

 

出来上がり~ヽ(~~)ノ

 

余談ですが・・・

自分の作成したテンプレートをコピペすれば、いつも自分のテンプレートで始められる~♪

 

こんな感じ↓で、A4横のページにA4縦と同じようなページ番号が入れたい場合。

通常通り、挿入→ページ番号→該当設定で入れば楽ちんなんだけど、

用意されていないヽ(`_´#)ノ

ってことで、作っちゃいましょう(笑)

手順としては、ページ番号を作成→ページ番号を登録です。

 

~ページ番号を作成~

①A4の横にページを設定 

②「挿入」タブ→「ページ番号」→「ページの余白」→「境界線左」をクリック
                         (作りたいものに近い設定を選ぶ)

③挿入したページ番号をクリックし、位置や文字スタイル等を変更する。

 

 

今回の場合、左側の中央に配置したいので、テキストボックスを↓のような設定にしました。

 

出来上がり~ヽ(~~)ノっと言いたいところですが、

この設定を毎回するの?めんどっちくない?って事で・・・

 

~ページ番号を登録~

①先程、作ったページ番号をクリック(ヘッダー内にあるので、ヘッダーの位置でダブルクリック)

 

②「ページ番号」→「ページの下部」→「選択範囲をページ番号(下)として保存」をクリック

新しい文書パーツの作成(左図)が

出るので、名前等、適当に記入(笑)

 

余談ですが・・・

・分類:シンプルが良いと思う♪
     →選ぶときに上位にある。

・ギャラリー:変更しない方が良いと思う♪
     →下以外は、へッダーに入ってしまう。

 

 

③このワードファイルを閉じる時に、↓のメッセージが出るので、保存をクリック

 

出来上がり~ヽ(~~)ノ

 

次回からは、こんな感じ↓で楽ちんに表示してくれる~ヽ(~~)ノ

互換モード(ファイルの種類:Word97-2003文章(*.doc))で作業する場合、

←数式の表示が薄くなり、クリック出来ない状態に(T^T)

今までカキコしていた数式は、画像ファイルになってしまうヾ(・・; ォィォィ

どこだ?どこだ?どこだ?っとまたまた探しまくり・・・・

 

互換モードに対応した数式にするには、

挿入タブ→テキストグループ→オブジェクトをクリック

オブジェクトの挿入の中から、数式3.0を選び数式を入力する。

これで、大丈夫ヽ(~~)ノ

ワード上で、図形などをカキコする場合、グリッド線に合わせないようにしたい場合がある。

どこだ~?ヽ(`_´#)ノっと一生懸命探しても、見つからないρ(T^T)イジイジ

っと言うことで、回避策~

~回避策~

図形の大きさを変更する→Altキーを押しながら

図形の位置を変更する→Ctrlキーを押しながら矢印で動かす

#Ctrlキーを押しながらマウスで動かしちゃうと、コピーになっちゃう(笑)

これで、グリッド線に合わせないように出来るヽ(~~)ノ

それにしても・・・・

グリッド線が非表示の時に描画オブジェクトをグリッド線に合わせるのチェックを外し

グリッド線を表示するのチェックを外す。

の設定に、なんで変更しちゃったんだろう?

グリッド線を出したまま、自由な大きさ、位置にしたいの~!!

っと思う私はワガママなのでしょうか?

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リアルタイム市況

Twitter

Follow @megubuta (76 followers)

アーカイブ

blogランキング